【気づく】「notice」「realize」「recognize」の違いと使い分けについて!

「気づく」と言えば「notice」「realize」「recognize」がありますが、これらはそれぞれニュアンスに違いがあります。

そしてそれぞれが別の場面で使う単語となっており、表現したい内容によって使い分けが必要です。

その為、それぞれの単語のニュアンスを知っていないと、使い分けるのがとても難しくなっています。

この記事では3つの違いについて書いていくので是非参考にして下さい。

スポンサードリンク


「notice」「realize」「recognize」の違い!

「notice」は五感で気づいた時に使われる表現!

例文
  1. I notice that she got her hair cut.
    (私は彼女が髪を切った事に気が付いた。)
  2. I notice that next room smeels good.
    (隣の部屋で良い匂いがするのに気づいた。)

「notice」は「見る」「聞く」「触る」「」「匂い」など、五感で感じて気づいた時に使う表現です。

なので例文1では彼女を見たことで気づいた事と言う事になります。

「realize」は今まで気づいていなかった事に気づいた時に使われる表現!

例文
  1. Wow, it's already this time. I didn't realize.
    (こんな時間か。気づかなかったよ。)
  2. I just realize that she had so many plobrems.
    (彼女がそんなに多くの悩みを抱えていた事に今気づいた。)

「realize」は今まで気づいていなかった物事や状況に気づいた時に使う表現です。

なので「notice」は五感で気づいた事でしたが、「realize」は頭で気づいた時に使われます。

なので上の例文ではそれぞれ、

時間に気づいていなかった
彼女が悩みを抱えていた事知らなかった

と言う状態から気が付いて知ったと言う表現になります。

スポンサードリンク


「recognize」は「見覚えがある」「聞き覚えがある」などの表現!

例文
  1. I recognize him.
    (彼には見覚えがある。)
  2. I recognize this song.
    (この曲は聴き覚えがある。)
  3. I didn't recognize you.
    (君だと気づかなかったよ。(久しぶりに会った知人に対して))
  4. I recognized him at once.
    (すぐに彼だと気づいた。)

「recognize」は以前に出合った事がある「人物」「物」「体験」などに気づくと言う表現をします。

なので「気づく」と言うよりも「見覚えがある」「聞き覚えがある」など「覚えている」と言う表現で良く使われます。

また例文3の様に使う事で久しぶりに会った友達などに対して、

君だと気づかなかった

と言う表現も出来ます。

また例文4の様に「at once」など「すぐに」と言う表現を加える事で、

すぐに気づいた

と言う表現も可能です。

スポンサードリンク


まとめ!

  • 「notice」は五感で気づいた時に使われる表現!
  • 「realize」は今まで気づいていなかった事に気づいた時に使われる表現!
  • 「recognize」は以前に出合った事がある事に気づくと言う表現!

この様にこれら3つはそれぞれ「気づく」と言う意味を持ちますが、細かい使い方に違いがあります。

なのでこの違いに気を付けて使い分けてみて下さい。

おすすめの記事